2017年01月08日

2017年、今年もよろしくお願いいたします。

2017年、すでに1週間が過ぎてしまいました。

今年はここ数年下向きだった色々な事を、
少しずつ好転させていければ…と考えています。

告知等は去年始めたこちらのブログで発信して行きますので、
もしよろしければ併せてチェック頂けると幸いです。

こちらは日々の雑多な日記と、同人活動などを中心に発信して行きたいと考えております。

今年は久しぶりにイベントにも参加する予定です。

近々で決まっているのは、
川口フレンディア 本館棟4階で開催予定の
新春けもケット3に参加予定です。

今回、悠遊関連の作品に加え、いくつか委託頒布も行う予定です。
近日中に、改めて詳細を告知いたしますね。

今年もまったり更新となると思いますが、
改めまして、よろしくお願いいたします。

.
posted by 長月秋霖 at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

あっというまに年末…

前回の日記から二ヶ月半も空いてしまいました。
2016年大晦日、今年もあと僅かとなりました。

今年の自分を振り返ると、
色々な人にお世話になってばかりで、
自分では何も出来ていない一年だったなぁと思いました。

来年は、人生の折り返し地点もやってくるので、
少しずつ今在る課題をこなしつつ、
体調も整えていきたいと思っています。

来年はどんな年になるかなぁ…
posted by 長月秋霖 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

なんとなく思い出話

 前回の日記から一ヶ月弱、
最近はTwitterも呟くことが思いつかず、SNSは眺めるばかり。

 ふと思いついてはmixiで日記を書いたり、ブログを書いたり、
最近は期間限定でにゃっぽんが復活してちょっと懐かしい気持ちになったりしていました。

 この日記を書いていてなんとなく思い出したのですが、
初めてインターネットに触れたのが'96年。

 当時はパソコン通信を利用している方も多く、
HTMLのバージョンも2.0で、まだ日本語はサポートされていませんでした。

 この頃、既にコミケに参加したりしていたのですが、
サークルさんの情報発信は雑誌やイベントでのインフォメーションペーパー、
イベント以外でほしい本を手に入れたい時はお手紙を郵送して問い合わせ後、
在庫があったら郵便局で為替を買って再び郵送して、
作家さんに返送して頂いていました。

 '97年、HTMLの国際化が進み、日本語をサポート、
その後すぐにHTMLも3.2がリリースされました。

 この頃からHTMLの勉強を始めてHPを作って日記を公開したりしました。
当時はブログサービスも無く、HTMLを直接編集して日記を書いていました。

 その後すぐにHTML4.0リリース、掲示板サービスや、チャットサービス、
ICQなどのインスタントメッセンジャーのサービスもリリースされ、
双方向のコミュニケーションが取れるようになってきました。

 '98年に入ってDTMに興味を持ち始め、
MIDI音源やシーケンサーをさわり始めました。

 この頃から、自分で漫画を書いたり、
打ち込みで曲を作り始めたりと、少しずつ創作活動も始めました。

 その後何年かはゆるゆるとバイトをしつつ、
シンセサイザーやPC購入資金を貯めたりな日々が続きました。

 '05年日記投稿型のSNS、mixiを始めました。
 これを機に同じ趣味の友人が急速に増えました。

 '07年、Vocaloidと出会い、ニコニコ動画などに投稿を始めました。
 ブログを開設して、長月秋霖のHNもこの頃から使い始め、
ほぼ同じころにP.B.Lとして同人活動を始め、webラジオの配信も開始、
イベントへもサークル参加するようになりました。

 振り返ると、この年は今の自分の礎となる活動を始めた、
人生の転機だったんだなぁと思いました。

 '09年、Twitterをはじめ、交友関係がさらに広がりました。

 '13年、獣音ロウくん、戯歌ラカンさんに出会い、UTAUに興味を持ち始めました。
 動画サイトで二人の曲を聴いているうちに自分でも音源を作りたくなり、
悠遊くんの制作を開始し、年内に何とかリリースまで漕ぎ着けました。

 '15年、P.B.Lの活動休止、
この年から、個人サークルとして活動を開始し、現在に至っています。


 なんとなく思い付きで過去を振り返ってみたのですが、
インターネットに初めて触れてから20年、時の流れを改めて感じました。

 最近はBlenderで3DCGに挑戦しています。
 目標は悠遊くんのMMDモデルを作ること。
 悠遊くんが歌って踊れる日を夢見てゆるりと頑張りたいと思っています。

posted by 長月秋霖 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

また一つ年を取りました。

一昨日、23日にまた一つ歳を重ねました。

今年は前日に木元さんにお誘い頂き、
二人で食事をしてきました。

今回は「伝説の唐揚げ」と呼ばれるものを食べてきました。
なんでも「第4回からあげグランプリ」において、東日本しょうゆダレ部門で最高金賞を受賞した唐揚げらしいです。
伝説の唐揚げ
大きいけれど、サックっと食べれてしまう美味しさでした(´ω`*)

その他ピザやチーズの揚げ物などおなかいっぱい食べました。
ピザとチーズ揚げ

久しぶりにお酒も飲んで、楽しくお話しできて、
幸せな誕生日となりました。

新しい一年も前向きに頑張て行ける様に、
無理しない程度に頑張って行きたいと思う今日この頃でした。

.
posted by 長月秋霖 at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

また長い事日記をサボってしまいました。

前回5月に投稿してから4ヶ月、また長い事日記をサボってしまいました。

ブログを書こうと思い、ここ数ヶ月を振り返ってみたのですが、
これといった事が思い浮かばずに、記事編集画面を前に悩みながら入力しています。

ここ最近は、Twitterで呟く事もなかなか思いつかず、
眺めてしまうことも増えてきました。

何か創作活動をしたいと思いつつ、
できずにいる自分とのにらみ合いな今日この頃、
もう少し踏ん張りたい。

と書いているうちに最近の事を思いだしたので少し書きたいと思います。

最近、ケモノ好きさんの間でツイキャスが流行っている気がします。
偶然見つけたケモナーさんのキャスを聴いていたらとても面白くて、
自分も配信してみたいな〜と思いはじめました。

先日テスト的に30分だけ配信していたのですが、
日々、会話が少ない所為もあってか、
トークが続かずに四苦八苦してしまいました。

最近聞いているキャス主さんたちが数時間もの間楽しいトークを配信できているのを聞いて、
シンプルに「凄い…!」と思ってしまいました。

いつか自分もお呼ばれして、楽しい話題が提供できるように、
少しずつ、創作活動と、コミュニケーショントレーニングを積みたいなぁ…
と思う今日この頃でした。

.
posted by 長月秋霖 at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

ドラマCD多数欠

今月も残りわずか、
この1ヶ月は比較的まったりとした日々を過ごしていました。

以前このブログでも告知させて頂いた、
宮川大河さん原作の多数欠ドラマCDが
今月末の29日に発売されます。

多数欠ドラマCD

1,620円とお手頃価格で、
Amazonマイクロマガジン オンラインストア
でご購入頂けます。

豪華声優陣で聴きごたえたっぷりな作品となっております。
お手に取って頂けると嬉しいです。

また、出演声優による座談会も配信されいます。
こちらも併せてお聞き頂けると嬉しいです。

ドラマCD「多数欠」webキャスト座談会 第一弾


ドラマCD「多数欠」webキャスト座談会 第二弾


.
posted by 長月秋霖 at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

年頭のご挨拶を申し上げます。

年頭のご挨拶を申し上げます。

昨年、皆様には何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで無事新年を迎えることができました。

本年も精進してまいりますので、引き続きご指導、ご鞭撻の程、お願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
posted by 長月秋霖 at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年 大晦日

2015年もあとほんの僅かな時間で終わろうとしています。

 2014年に引き続き、大きな変化が在った一年でしたが、
沢山の方々に、支えられ、助けられた一年でした。

 2016年は今よりも少しでも成長できるように、
また、誰かを少しでも支え、助けられる様に精進していきたいと考えています。

今年最後に公開した個人作品は
UTAU獣人オリジナル曲「笑顔の伝染」でした。



 作詞でご協力いただいた卯月蜜柑さんには、
改めまして御礼申し上げます。

 まだまだ自分の足で立てない未熟者ではありますが、
引き続きのご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

 2016年、皆様にとって素晴らしい一年であります様に…

posted by 長月秋霖 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

自宅サーバのメンテナンス

仕事で使っている自宅サーバ最近不調気味だったので、思い切ってHDDをフォーマットしてクリーンインストールしました。

動作もキビキビになりバックアップ忘れも無かったのに、なぜか書類を戻したら、メンテナンス前より20GBほどHDDに余裕が出来ました。

もう5年ほど殆ど常時起動の状態だったので、裏では何か色々起こっていたのかも…

データの損失も無く、完全復帰できたので、とりあえずは一安心。

でももう8年ほど使用しているマシンなので、そろそろ物理的な故障も考えられるので、新しいマシンの購入を検討しなければなぁと尾もう今日この頃でした。

posted by 長月秋霖 at 05:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

何度目かの…

このブログでも何度か「最近環境に変化があり…」
といった内容の記事を書いた気がするのですが、
最近も色々と変化があり、ここ1〜2年、
自分の周りの環境が凄く目まぐるしく変動している気がします。

最近では色々あって8年程続けていたP.B.Lの活動を休止したり、
今年初め頃に再開したオディアールの紡ぎ詩も休止となり、
3年半程収録と編集を担当させて頂いた軽茶しんどろ〜むの制作から離れたりと、
色々と「仕切り直し」のタイミングなのかなぁと感じています。

今まであまり接点のなかった方と距離が縮まったり、新しい出会いがあったりもしているので、
少しずつ、新しい事を始められればと考えています。

以前書いた持病も状況はあまり変わらないので、
少しまったりめな安全運転で行きたいと考えています。

イベント参加等も一時的に少なくなるかもですが、
悠遊のCD制作など、やりたい事はいくつかあるので、
来年に向けて、今年後半は何か創作活動を進めたいと考えています。

長い事放置しちゃってるReaktor関連も更新したいなぁ…
(;`・ω・´)ガンバリマス...

.

posted by 長月秋霖 at 04:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする