2050年12月31日

ご挨拶とお約束

「秋の長雨」へお越しくださり、ありがとうございます。

 ここは、長月秋霖が管理する、日々の雑多な出来事や告知、
オススメの作品を勝手にレビューしたりするWeblogです。

 初めてご覧になる方はこの記事に目を通して頂き、
ご了承頂いた上で閲覧ください。

 内容が内容ゆえ、少々硬い文章ではありますが、
基本、仲良くまったりで運営したいと考えています。
 
 続きを読む
posted by 長月秋霖 at 23:59| 管理人よりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ズートピアを見てきました(´ω`*)

3ヶ月もサボってしまった…
今回は日記らしい日記的な記事を書きたいと思います。

先日、友人にお誘い頂き、ズートピアを見てきました。

ズートピアチケット

自分が見たのは3D吹き替え上映でした。

ネタバレになってしまうとマズいので、
ストーリーの細かいところに触れる様な事は控えますが、
映像も音楽もストーリーもとてもハイクオリティで、
あっという間の1時間48分でした。

個人的には、ケモノ好きさんの萌えどころも細かく押さえられていて、
萌えて、笑って、驚いて、泣いて、
とっても楽しめました。

見終わってからは、映画を誘ってくれた友人と、
美味しいお肉料理を食べました。
のんきでごはん1
↑はタンとハツとレバーの盛り合わせ

のんきでごはん2

↑は椎茸の裏側にひき肉を詰めて焼いたもの

自分は梅酒を一緒に頂いて とっても満足 ほくほくでした(´ω`*)

素敵な映画を見て、友人とおしゃべりしながら美味しいご飯を食べて、
とっても充実した一日でした。

.
posted by 長月秋霖 at 20:04| Comment(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

ドラマCD多数欠

今月も残りわずか、
この1ヶ月は比較的まったりとした日々を過ごしていました。

以前このブログでも告知させて頂いた、
宮川大河さん原作の多数欠ドラマCDが
今月末の29日に発売されます。

多数欠ドラマCD

1,620円とお手頃価格で、
Amazonマイクロマガジン オンラインストア
でご購入頂けます。

豪華声優陣で聴きごたえたっぷりな作品となっております。
お手に取って頂けると嬉しいです。

また、出演声優による座談会も配信されいます。
こちらも併せてお聞き頂けると嬉しいです。

ドラマCD「多数欠」webキャスト座談会 第一弾


ドラマCD「多数欠」webキャスト座談会 第二弾


.
posted by 長月秋霖 at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

新春けもケットに参加します。

2016年1月17日に川口フレンディアで開催される、
新春けもケット2に参加します。

当日の頒布物は以下の通りです。

新譜
電気パンダの想い〜Hope of the Electric Panda〜

電気パンダの想いジャケット

新春けもケット頒布開始の長月個人作品です。
過去に外部作品へ書き下ろした楽曲3曲、
過去にVocaloidを使用して公開した楽曲を1曲、
新しいオリジナル1曲を収録。

UTAU音源悠遊を中心に、戯歌ラカン(少年ラカン)、
獣音ロウ、久世ルードを起用した音楽CDです。

142mm×125mm×5mm スリムPケース入りCD-R
全5曲収録。

データトラックに悠遊の音源データを収録しています。

詳細は↓でご覧頂けます。
http://yuyu-2nd.tumblr.com

---

既刊
電子大貓熊的歌聲〜Song of the Electric Panda〜

yuyu_cd_jacket

C87頒布開始の長月の個人作品
PBL作品に書き下ろした楽曲を、
UTAU獣人「悠遊」でカバーした、
セルフカバー的な音楽CDです。

142mm×125mm×5mm スリムPケース入りCD-R
全6曲収録。
データトラックに悠遊の音源データを収録しています。

詳細は↓でご覧頂けます。
http://yuyu-1st.tumblr.com

---

既刊
ぬすっとら!

ぬすっとら!ジャケット

2013年冬コミ頒布開始。
原作、脚本、キャラクターデザイン:弥古丸

元盗賊で白虎獣人の”師匠”と、
盗賊に憧れるトラ獣人”ノラ”の
ちょっとえっちなドタバタラブコメディです。

142mm×125mm×5mm スリムPケース入りCD-R
ドラマ本編11分
キャストトーク14分

この作品は大人向けの表現が含まれています。
18歳未満、及び高校生の方はご購入頂けません。

頒布価格は500円を予定しております。

---

既刊、「オレ達が勇者さま!?」

勇者様冊子

原作、長月秋霖、脚本:藤姫空
近現代日本と異世界アインヴァルトを舞台に繰り広げられる、
ファンタジードラマCDです。

設定資料集を収録したB5版オフセット印刷の冊子とプレスCD二枚のセットです。
disc1はドラマCD本編を収録、収録時間は71分、
disc2は収録時間46分のおまけコンテンツを収録、
データトラックにPCなどで使える壁紙DATAを収録しています。

頒布価格は2,000円を予定しています。

作品詳細はオレ達が勇者さま!?特設サイトをご覧ください。

---

既刊、「ケモノガミトボク」
近現代を舞台に霊的存在(ケモショタ)、ケモノガミと主人公、
翔太を中心に描かれるファンタジードラマCDです。

ケモボクジャケット

設定資料集と書き下ろし小説を収録したB5版オフセット印刷の冊子とプレスCDのセットです。
収録時間は56分11秒
データトラックにプロモーションビデオとパソコン用の壁紙DATAを収録しています。

頒布価格は2,000円を予定しています。

作品詳細はケモノガミトボク特設サイトでご覧ください。

---

既刊、「距離」

距離ジャケット

原作・脚本:藤姫空
キャラクターデザイン・イラスト:木元ハジメ
以前、P.B.Lラジオ内で配信したミニドラマを収録、
穏やかな日常の中にあるほんのりBL風ドラマCDです。
メインキャストを入れ換えての2バージョンを収録しています。
142mm×125mm×5mm スリムPケース入りCD-R
ドラマ本編5分弱×2パターン
P.B.Lラジオ出張版7分弱

頒布価格は300円を予定しております。

---

今回もよろしくお願い致します。
 
長月秋霖
posted by 長月秋霖 at 18:28| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

年頭のご挨拶を申し上げます。

年頭のご挨拶を申し上げます。

昨年、皆様には何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで無事新年を迎えることができました。

本年も精進してまいりますので、引き続きご指導、ご鞭撻の程、お願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
posted by 長月秋霖 at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年 大晦日

2015年もあとほんの僅かな時間で終わろうとしています。

 2014年に引き続き、大きな変化が在った一年でしたが、
沢山の方々に、支えられ、助けられた一年でした。

 2016年は今よりも少しでも成長できるように、
また、誰かを少しでも支え、助けられる様に精進していきたいと考えています。

今年最後に公開した個人作品は
UTAU獣人オリジナル曲「笑顔の伝染」でした。



 作詞でご協力いただいた卯月蜜柑さんには、
改めまして御礼申し上げます。

 まだまだ自分の足で立てない未熟者ではありますが、
引き続きのご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

 2016年、皆様にとって素晴らしい一年であります様に…

posted by 長月秋霖 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

4か月もサボってしまった…

前回記事を投稿してから4か月もサボってしまいました…

あれから大きな変化もなく、相変わらずゆるゆると生活しています。

前回の記事から現在に至るまでにあった出来事を、
少しだけ書きたいと思います。


○お仕事情報

宮川大河さん原作の多数欠のドラマCDおよびweb音声コンテンツで少しだけお手伝いをさせていただいております。
豪華声優陣で聴きごたえたっぷりな作品となっております。

現在出演声優によるキャスト座談会第1弾を配信中です。

本編CDのリリースはまだ少し先ですが、チェックして頂けると嬉しいです。


○個人活動情報

UTAU獣人音源 悠遊CVVC に新規音素を追加した 悠遊CVVC PLUSを公開いたしました。
通常のCVVC音源に部分的に連続音の音素を追加し、
より滑らかに発声できるようになっています。
少々特殊な構成なのでpresampの利用をお勧めいたします。
presampをご利用頂ければ、UTAUエディタ上で単独音の調整と同じ様な感覚で、CVVC音素、連続音の音素を適切に使用できます。
ダウンロードは悠遊配布所ダウンロードページよりお願いいたします。

また、2016年1月17日に開催される新春けもケット2にサークル参加申し込み中です。
当落がわかり次第、改めて告知したいと思っております。

上手く行けば悠遊の新しいCDをリリースできるかも…


○その他

詳細はかけないのですが、数年間携わっていたお仕事が色々難航したものの、
やっと終わを迎えて胸をなでおろしています。
最近は隠遁生活な毎日なので、来年は少しずつ外へ出て、
色々発信、交流していきたいなぁと考えています。

とりあえず、年内にあと1回、ブログを更新したいなぁ…

posted by 長月秋霖 at 00:15| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

自宅サーバのメンテナンス

仕事で使っている自宅サーバ最近不調気味だったので、思い切ってHDDをフォーマットしてクリーンインストールしました。

動作もキビキビになりバックアップ忘れも無かったのに、なぜか書類を戻したら、メンテナンス前より20GBほどHDDに余裕が出来ました。

もう5年ほど殆ど常時起動の状態だったので、裏では何か色々起こっていたのかも…

データの損失も無く、完全復帰できたので、とりあえずは一安心。

でももう8年ほど使用しているマシンなので、そろそろ物理的な故障も考えられるので、新しいマシンの購入を検討しなければなぁと尾もう今日この頃でした。

posted by 長月秋霖 at 05:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

何度目かの…

このブログでも何度か「最近環境に変化があり…」
といった内容の記事を書いた気がするのですが、
最近も色々と変化があり、ここ1〜2年、
自分の周りの環境が凄く目まぐるしく変動している気がします。

最近では色々あって8年程続けていたP.B.Lの活動を休止したり、
今年初め頃に再開したオディアールの紡ぎ詩も休止となり、
3年半程収録と編集を担当させて頂いた軽茶しんどろ〜むの制作から離れたりと、
色々と「仕切り直し」のタイミングなのかなぁと感じています。

今まであまり接点のなかった方と距離が縮まったり、新しい出会いがあったりもしているので、
少しずつ、新しい事を始められればと考えています。

以前書いた持病も状況はあまり変わらないので、
少しまったりめな安全運転で行きたいと考えています。

イベント参加等も一時的に少なくなるかもですが、
悠遊のCD制作など、やりたい事はいくつかあるので、
来年に向けて、今年後半は何か創作活動を進めたいと考えています。

長い事放置しちゃってるReaktor関連も更新したいなぁ…
(;`・ω・´)ガンバリマス...

.

posted by 長月秋霖 at 04:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

思いつき実験

先日、長い事使っていたCubase7をついにバージョンアップして、
Cubase8proにしたところ、PCのへ負荷が大幅に減ったので、
以前とある動画を見て気になっていた実験を
自分でもやってみようと思いました。

その動画というのが↓こちら


今回は自分が使っているオーディオインターフェイスの限界値
96kHzで実験してみました。
自分の印象としては、FM(周波数変調)などの
時間軸に変調を加えるものは効果が大きい気がしました。
また、生成した音のスペクトラムを確認していて思ったのは、
ぱっと聞き丸めのやわらかい音でも思いの外高周波まで出ている事があったりして、
面白かったです。

その他にCubase付属のHALionSonicSE2の
サンプリング系の音色も書き出してみたのですが、
20kHz以上にエイリアシングノイズ(折り返し雑音)と思しき成分が確認できました。
こちらは予めローパスフィルタでカットしておいた方が良いのかなぁと思いました。

サンプラーやPCM系音源の場合は
サンプリング素材の解像度やエンジンによって結果が大きく変わりそうなので、
これから色々と試してみようかと考えています。

ただ、Cubase8で軽くなったとはいえ、
マシンパワーを凄く消費するので、
楽曲制作やMix作業でストレスなく使うには、
かなりのPCパワーが必要かと思いました。

制作時にハイサンプリングレートで作業すると
出来上がりがとても良くなるという話は度々聞くのですが、
今の自分のマシンパワーではだいぶ厳しいので
当面はハイレゾ環境での制作は難しそうです。(^−^;)

posted by 長月秋霖 at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする